2017年7月2日日曜日

今日は、半夏生

今朝のラジオ体操前のニュースで今日は「半夏生」と知りました。
意味も紹介されてました。
夏至から数えて11日目から5日間を「半夏生」といい、昔は田植えの目安でした。
半夏生には、蛸を食べると言う事でスーパーで蛸の炙り焼きを買って来ました。
やはり、半夏生の日と言う事でタコが並べてありました。関西だけかな?
(半夏生は、農作物を育てるうえで、重要な日。関西では、作物(稲)がタコの足のように、しっかり根を張る事を願ってタコを食べました)
タコには、疲労回復効果のあるタウリンが多く含まれているので、こういう伝えがあるのでしようね。昔の人は偉い!
ハンゲショウと言う花がありますが、この時期に咲くから付けられた名前だとか。

これは、玉水ゆり園のゆり↓です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。