2017年7月17日月曜日

熱中症に気をつけて

部屋の温度は28度が適温と感じます。
高齢になると体重に占める水分量は、徐々に減るそうです。
そして、規則正しい食生活で水分をとるように心掛ける事が大事で、部屋にいても水分はマメにとる事も。
食欲がわかない時には、汁物を増やしたり、のどこしがよく、さっぱりした味付けのものなど、食べやすい物を選びましょうとありました。
今年の夏は無理せず、水分補給をしっかりとって乗り越えたい!

店頭で鱧がよく並ぶようになりました。今が旬ですものね。
関西では普通なのですが、関東などはあまり食べないようですね。
先週で終わった黒木華さんが主演の「みをつくし料理帖」で、ドラマの最後に紹介されてた料理がワタシのお気に入りでした。
鱧料理や卯の花(おから)、昆布だし等々・・・・真似して作ってみたい。
大阪ガスが、みをつくしレシピを載せてありました。
鱧はなかったけど、他のを作ってみようかな。

今度の土曜ドラマは「悦ちゃん」で8回シリーズ、面白いです。

鱧の湯引きにしました。↓


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。