にほんブログ村

2017年10月19日木曜日

京都 亀岡にあるコスモス畑に

昨日は、雨も上がり出かけて来ました。その後は、神社にお寺にも参拝して来ました。

よく歩きました。17511歩でした。さすが、夕食準備と食事はビールとワインを飲んだらバタンキューでした。食器の片づけは連れ合いがしてくれて、ワタシはテレビでガッテンを見ていたのですが覚えてない寝てたのでしょう。あまりにも眠くてそままバタンキューでした。

さて、亀岡は2回目です。昔、ひまわり畑が有名?だったので行ったのが最初です。今、現在はひまわり畑は無くなったようです。その変わりにコスモス畑になったのかしら。よくわかりませんが、運動公園の隣に以前は畑だったのをコスモス畑になったようです。

入園料は、土日は600円で平日は500円です。入園料と穴太寺がセットになった「まるっとチケット」1000円を買うとバス代が浮くかしら。これは平日のみみたい。ワタシは、それを利用して行きました。観光協会の方に教えてもらった走田神社にも寄って来ました。そして、帰りは道の駅「ガレリアかめおか」に立ち寄って野菜を一杯買って帰りました。見学と買い出しに行ったみたいですわ。ガレリアはなんと立派な建物。紅葉しかけた庭園でお茶をしたかったのですが、時間がなくて諦めました。図書館ありホールや研修施設あって、我が街と偉い違いですわ。財政が豊かなのかなぁ、見えてる市民の方は、まばらで運営が成り立つのかしらと思ったりしました。

コスモス畑には、楽しい案山子が置いてあってコスモス畑に花を添えてたかしら。良いアイデアだと思いました。ワンちゃんも連れて入園が出来ますので、結構わんこ連れの方が多かったです。やはり、平日はワタシのようなおじいさん、おばあさんが多かった😅

2017年10月17日火曜日

Twitterで人気になった俊介君

亡くなったようです。Twitterのニュースで知りました。キョロより二つ上でした。俊介君は13日に具合悪くなり一昨日に亡くなったとか。明日荼毘に付されるようです。

我がキョロも突然具合が悪くなり3日後に亡くなりました。俊介君と同じです。それまでは身体が細くなって痩せていたのは気が付いていたのですが、飼い主がわからなかっただけでしたね。突然の死は辛いです。可愛いあのふわふわの毛にお目目が癒されました。俊介君!キョロとお友達になって遊んでね❤


テレビのワイドショーは疲れる

偏向報道にええ加減なコメンテーターの意見にうんざり・・・ワタシはもっぱらTwitterで情報を得てます。自分の思想と同じ方とはフォローしてロムだけですが充分です。

一方のFacebookは、お友達ではないですかと紹介が出て来てうんざりしてます。そうかと言って止めるわけにはいかない。こちらからの情報も大事なんです。まぁ、無視すればいいのだけど鬱陶しいございます。

Facebookも、情報得るだけですので煩わしい誘いは無視するしかない。



2017年10月16日月曜日

若いママさんは大変ねぇ!

電車内で元気の良い男の子。ママが車内を走り回るの注意しても止めない。余計に調子づいて走り回るわ(空いていたから良いものの)、周囲の目があります。

もし急ブレーキでもかかったら転びますよね、そうしたらどうするのかしら? そして乗降駅にもうすぐ着く、ママさんはどうするのかしら? 見てましたら腕白坊やは座席に飛びのりた直後ママは即さに子供抱えて着いた駅にドアが閉まる直前に降りた。それこそ、また事故が起きそうな感じがしてワタシはおちおちと座っておれなかった気分でした。

こういう場合は、やはり親が野放ししないで子供止めるべきだと思うが、いやいやおおめに見てあげたらいいのではと言う意見もあるでしょうね。ワタシは公共の場です。躾はちゃんとしないと駄目と思いました。どこで注意(躾)をしたらいいのかわからないのではと母親を思いましたよ。家ではどういう躾をしてるのかなとも思ったりしてね。

いけない事はしっかりと躾しましょうね! 若いままさん!


我が家のシクラメンです。年中咲いております。今年は相当暑かったのにもかかわらず元気に咲いてくれてます。購入した株が良かったのでしょうね。そして、管理も?



2017年10月15日日曜日

お年寄りはせっせと出かけましょう!

某商業施設で、お婆さんの(ワタシ位の歳)会話を盗み聞きしました。

一人のお婆さん「あんた家に籠ってたらあかんよ、友達誘って出かけな、足は弱るし歩かんと」

もう一人のおばあさん「わかってるけど、気がすすまへん。友達誘っても気いつかうしなぁ」

一人のお婆さん「なるべくな、歩いて店を覗くだけでも楽しいよ」・・・・永遠と会話が続いてました。

寝たりきりになったらいけないから、出歩きなさいと言いたいのでしょう。今読んでる「あらゆる病気は歩くだけで治る」がそうです。速足を取り入れて8000歩、歩くのがベストだそうです。

と言う事で、ワタシも今日は雨降る中出かけて来ました。

出かけた先は、大阪駅の5Fにある時空の広場です。明日で終了の「フラワーアートミュージアム2017」に、行ってお花に癒されました。帰りは3カ月の可愛いわんちゃんに会えたし良い一日でした。


沢山の方が見えてました。


2017年10月14日土曜日

一日1万歩は根拠がなかった!

今は、8千歩で速歩き20分、これが歩き方の黄金律。これだけの運動で生涯の健康がもたらせるそうです。

「あらゆる病気は歩くだけで治る!」の単行本買ってただ今読んでおります。えぇ、そうなのなんて思ったけど、途中に速歩きを入れる事が大事ですね。

今日も用事があって出かけて来ました。

道頓堀にある、おうどんのお店「今井」にも立ち寄って来ました。


道頓堀は観光客でごった返してました。梅田に戻るとここも人が多い。

土、日は繁華街に出歩かない方が良いですね。疲れが2倍に返ってくる。


久しぶりにお初天神に参って帰りました。



2017年10月13日金曜日

うめきたガーデンへ

新たにリニューアルした「うめきたガーデン」に行って来ました。

来年3月でフィナーレだそうです。後はビルが建つのか公園になるのか忘れましたけど。最後だし、又フリーパスを買いました。せっせと出かけましょう。


えぇ、驚き!

昨日の「所さん!大変ですよ」の番組を見ていて、鶏のひなが輸入品だった事。アメリカら輸入してる。その現場を実際に行ってレポートしていた。

知らんかったわ。てっきり日本産だと思ってました。95%だったかな?輸入品だとか。

完全に管理してくれれば良いけれどね、まぁ、自国で何から何までするのは限界がありますものね。

黄身がいろいろ代わるのもエサが影響してるようです。

ワタシはやはり黄色の色の卵が好きです。卵は賞味期限ぎりぎりのが美味しいようです。生卵で食べるには新鮮な卵が大事との事。


やっとサマーニットが出来上がりました。


2017年10月11日水曜日

金木犀の香り

道端を歩いてると金木犀の香が漂い昔を思い出します。ワタシの大好きな香りです。子供の頃に住んでいた庭に大きな金木犀がありました。この時期になるとお花を集めてママゴトをするのが大好きだった。香りも好きだしお花も好きでした。お花は中国では、桂花茶として売られてますが、家で作る事も出来るようですね。

あの大きな金木犀は、今でもこころの思い出です。

酔芙蓉を見た後は、蹴上まで行って南禅寺に、観光客がかなりいましたので、散策するのを止めて中心街に行き、加山又造展を観て帰りました。


昨日のごごナマに出演されていた吉田羊さん、小さい頃はままごとが好きだったとあって、ワタシもよく遊んだ事を思い出しました。

彼女が身体を冷やさないように心掛けていると話されてたのも納得でございます。

今ワタシの身体に襲ってる神経痛も冷やしすぎのため? 温めないから身体が悲鳴をあげているのですもの、若いのに偉いなぁと感心しました。中井貴一さんが、朝ドラで看護婦として出ていた吉田羊さんを見て、後に日の目を見る事になったのですね。感謝の事を言われてました。そのように素敵な人材が何処かにいらっしゃいます。いつか日の目をみる事を願ってやみません。

Twitterより、


2017年10月9日月曜日

京都 大乗寺に

酔芙蓉の寺「大乗寺」に行って来ました。見物に見えてた方も少なくて良かったです。

芙蓉は、全国各地に公園や庭先などで見かけますが、酔芙蓉が群生してる所は珍しそうです。

それが、大乗寺でした。

芙蓉は一重で色が変わりませんが、酔芙蓉は八重咲きで、朝のうちは純白で、午後になると淡い紅色に、夕方から夜にかけて紅色になるそうです。

酒を飲むと顔色がだんだんと赤みが帯びるのに似ていることから、この名前がついたと言われそうです。(大乗寺住職よりの説明でした)


2017年10月8日日曜日

そっと無理して生きてみる

先日、本屋さんで見つけ買った本は、高橋幸恵著書の「そっと無理して生きてみる」

その本が、今日の朝刊に紹介されてました。そうなのです。無理して生きるのです。よく高齢者に無理しないでねと声掛けられるに違和感を持っておられた高橋幸恵先生。ワタシも納得で、やはり高齢者は少し無理をするぐらいが生きられるのです。なんでもかんでも諦めないで挑戦しなくちゃ、もう70歳になったではなくて、まだ70歳なのという気持ちが大事。ワタシも残り人生に勇気づけられました。70歳の手習いを始めなくてはね。

ボケ防止に、数独をされてるとあった。趣味のスポーツにも熱がはいります。

話は変わりますが、ひふみん事加藤一二三氏、若い頃から趣味を持つことが大事と、なんでもいいのです。それは、言えますね。ワタシは若い頃「旅行」に没頭してました。お金を貯めては一人あるいは友人を誘って出かけてました。宿も国民宿舎やユースホステルに会社の保養所を使ってました。よく会社の係りの方から、よくもまぁあっちこっちと行きますね。よく利用しますねと笑われた事があります。それが、後の海外旅行にも繋がり、今は違う方面に興味をもちつつあります。まぁ、趣味はハンドメイドにガーデニングとつづいております。出来る限りボケ防止、暇防止のために無理してでも頑張りたいです。まだ70歳!・・・・・来年が古希です😋

Twitterより、ほんとに演説を聞きに来てる人には迷惑ですよね。妨害するパヨクに、一般のおばちゃんが「うるさいわよ! 警察はとめさせなさい!」

おばちゃん、やるう!


2017年10月7日土曜日

久しぶりに映画

今日は、あさいちに映画を見て来ました。それは、僕のワンダフル・ライフ

知り合いからのメッセージがあってぜひ見に行かなくちゃと出かけました。


楽しかったです。ワンちゃんファンはぜひご覧ください。

涙もろいワタシは、少し涙が出てしまった。

ベイリーが亡くなる時は、飼い犬のキョロちゃんを思い出してました。




2017年10月6日金曜日

身体を温める事が神経痛にいい?

軽い坐骨神経痛を患って、つくづく身体を温める事の大切さを痛感しました。

さて、以前は毎日お風呂に入るのが好きでしたが、だんだんと歳とともに湯舟に入るのが億劫になりまして、シャワーで済ます事が多くなりました。

今までは、それで充分でございましたが、最近になって身体中が悲鳴をあげるようになりまして、原因は内臓か持病の影響か加齢の為に起こるものかと思っておりました。

原因をネットで調べたり本を読んだりすると、どうも湯舟につかる事が大事だとあり、早速、毎晩寝る前に浴槽に10分ほどつかるように心掛けると、いままで悩まされていた坐骨神経痛に耳の後ろの激痛が治ったのです。

そして、こむら返りもなくなりました。(ウォーマーは付けて寝ております)

自分は、冷え症ではないから関係ないと思っていたのですが、身体事態を冷やすのがよくなかったのですね。

お年寄りがせっせと温泉に行く意味が分かりました。家のお風呂で続ける事にしました。


日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏、おめでとうございます!

ストックホルム市庁舎 青の間


2017年10月5日木曜日

衣替え

急に寒くなりまして慌てて衣替えをと言っても使いやすい衣類を手前に出すぐらいですが。この際、1年間かそれ以上に着なかった物や今年着て色あせした物やシミが付いたものは潔く処分することに。自分が作った物は捨てがたい。そして、少し奮発した衣類も。でも着なかったら宝の持ち腐れですよね。もう一度整理しないと。なかなか断捨離が出来ないでいます。



今、Twitterチエックするのが日課となりました。



2017年10月4日水曜日

中秋の名月ですね

満月は6日だそうですが、旧暦では8月15日だそうです。

当地は、どうにか晴れて綺麗なお月さんが出ております。

画像は以前撮ったものです。


2017年10月3日火曜日

大阪環状線

お馴染みの環状線オレンジ色の103系電車が今日で終了でした。

近畿地方に青春時代過ごしましたから、大阪に出れば環状線のオレンジ色の電車が目立ちます。よく、鶴橋や大阪城、天王寺に行く時は必ず利用していました。地下鉄よりも多く利用していたかもです。

最近は、地下鉄で行くことが多いので無関心でした。それが、いつの間にかオレンジ色の電車を見かけないなぁと思ってましたら、だんだん車両を減らし今日が最後の1両の営業終了の日でした。それも、103系をあわせて今日にするとはJRも粋な計らいですね😊


座右の銘をお持ちですか!

ワタシも一応持っています。

それは、「一期一会」です。青春時代に秋田のお寺で法話を聞いてから感激を受け座右の銘になりました。

今読んでる本の著者が座右の銘は「一期一会」とあった・・・・嬉しいなぁ!😍

一時は嵌ったマンホールの写真を撮るのが趣味だった”蓋女”マンホール女でした😄


2017年10月2日月曜日

偽LINEメールが届く


またまたメルアド変えて偽LINEメールが来ました。

みなさん、十分に気を付けてください!

公式LINEのHP

LINEからこのような、ログインを必要とするセキュリティに関する注意喚起などをメールでご連絡することは一切ありませんので、ご注意ください。

***************************************************

件名 【LINE必ずお読みください】

本文↓

最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、ログイン保護を設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。

以下のURLをクリックし、ログイン保護設置手続きにお進みください。

http://www.line.outa.army8.cn/ https://mylinetyyoi.kuronekoyamato.co.jp/mytoi/Entrance?R_FLG_=1&R_ID_=nouhin&SLIP_NO_=444319206564

────────────────

LINE

LINE Courporation

────────────────


*************************************************************

アドレスに何でくろねこやまとやねん!


腎臓の役目を知った!

昨日の「人体①寿命を決めるのは、”腎臓”だった」放送を見て腎臓の役割を知った。ただ、おしっこを出す臓器だとしか思ってなかったので、再生して血液に送ってるとは。

腎臓をもっと大切に扱ってあげないと早死になりますね。まだ長生きしたいワタシです。

さて、あっちこっちの身体の痛みは、お風呂で少し解決できました。昔は毎日お風呂に入っていたのですが、ここ数年はシャワーだけで、たまに浴槽に湯を張り入るぐらいでした。いろいろと本やネットで調べると、やはりお風呂に漬かる事が大事だそうです。かと言って毎日浴槽に湯を張るのもしんどいし、いえいえ張るようにしなければいけませんね。これからの季節を考えると。寝る前に湯舟に入るように心掛ける事にします。

ここ数日入り続けると身体の痛みが治まったのです。これには驚きでした。温泉に入って身体を温めるのがいい事が今さら思いました。ワタシは、黒柳徹子さんも温泉はあまり好きでないと聞いた事がありますが、ワタシもそうなのです。これからは、チャンスがあれば行くようにしようかしら。まぁ、家のお風呂で毎日入るので充分かしらんね。

身体の芯から温めるのがいいのですね。


今日からノーベル平和賞の発表が始まりますね。今年はどうかしら?




2017年10月1日日曜日

ヘルシーでいいのだけど

きょうから10月・・・・・1年経つのがはやい!



週1で行くようになった「タニタ食堂」ですが、メニューは味付けなど老人には参考になりますね。あぁ、このような味付けをしなくてはと思います。

我が夫婦はお酒を嗜むので物足りないのですが、この頃涼しくなってきましたので、休肝日を設けなくちゃいけないねと先週から取り入れる事にしました。週4日休肝日に、祝日は別ですが、まぁ、いろいろと記念日を作って飲むこともありですが。その辺は大雑把な夫婦です。

そこで、週1ほどにタニタ食堂で食べる事となりました。

昨日食べたのは↓のメニューでした。


2017年9月30日土曜日

次からと新商品

某メーカーが売れると? ライバルが現れる! 食品会社は厳しいですね。消費者は嬉しいですが。

この間、簡単に出来るパンミックスを見つけてからは、そこのメーカーばかり買っていたのですが・・・・ライバル会社があった。どっちが先なのかわからないけど。

消費者にしては、嬉しいですけどライバル会社は生き残りのために大変ですね。

議員さんも必死でやって欲しいわねぇ(議員さんは平気で党を乗り換えします)

見つけたのは、こちら。こちらの方が便利そう。ちゃんと1斤だけ作れるように袋分けしてあるのです。