2017年10月22日日曜日

団塊世代、古希に入る

ワタシは来年ですが、数えでは仲間入りです。団塊世代は、数年前から評判が悪い事(じゃま扱い)は知っていましたが、我々の世代はワイルドに育ったからと産経のコラムに、久田恵さんがこう書かれてました。「嫌われているのは、おもに団塊の男性のようであるけど、管理しづらい人ばかり。けれど、彼らは古希になろうがなんのそので、今も志を持って頑張っている人が、とても多いのになあ、と思う。戦後の焦土の中で産声を上げ、各地にスラムなどがあった日本の貧困時代を知っている最後の世代でもあるし、戦後の新しい社会の中で、コミューンの思想とか、ニューファミリーとか、友達夫婦とか、新しい価値観を提唱してもきた、でも、常に現実の古い価値観に足を引っ張られてもきた、いわばサンドイッチ世代だ。貧しい親に仕送りをし、親の介護を担うは当然とされながらも、自分は子供のからの扶養も介護の期待も全然できない、という世代」と記述されてました。親に仕送りするのも「ひよっこ」でもわかるように、あの頃の時代だったのです。

さて、11月に入ると同窓会があります。もう最後だろうと参加する事にした。



みなさん、投票されましたか? ワタシは午前中に行って来ました。雨が降る中たくさんの方が投票所に来られてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。