2018年1月18日木曜日

ロケット「イプシロン」を打ち上げ成功!

今朝打ち上げられたのですね、岡山でもロケットが見えてた画像を見ました。そして、こちらは「夜行雲」が発生したらしい。日本では珍しい現象の事。


血圧はいつ計ればいいの?って医院に通い詰めてるから教えてもらいましたけど、それがなかなか計る機会を逃して、あぁ今日も忘れたって最近多くなりました。

しっかりと計測を続けなければならないワタシなのですが、血圧計をいつもそばに置いて計れるようにするしかないですわね。置いてあると嫌でも目立ちますものね。


さて、血圧測定は、一日のうち朝と晩の2つの時間帯に夫々2回測定が原則らしい(それ以上計ると意味がないと聞いた)、その2回の平均値を朝血圧値、晩血圧値とする。

朝の測定は、起床後1時間以内、排尿後食事前がよいとされてる。夜の測定は、就寝前ではありますが、可能であれば入浴前か、入浴してから1時間後、そして、どちらも1~2分の安静後とされてます。

会話をしたり、怒っていたりしても血圧は上がってしまいますので、ゆっくりと深呼吸をして、リラックスした状態で測定するように心掛けて下さいとありました。

今朝の産経朝刊よりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。