2019年1月14日月曜日

よく噛んでますか?


歯だけは丈夫なのですが、親知らずに虫歯数本は抜きました。けど、20本以上はあります。
高齢者の場合は、うまく噛めないと食べ物が飲み込みやすい小さな塊になりにくく、誤って気管に入って肺炎を引き起こしかねない。と知っていても早食いの癖が抜けない。
しかし、最近は一口で10回は噛むようにしています。ほんとは30回以上らしいけど。
高齢になるにしたがい咽る事もしばしば、気をつけなければと思います。
参考のサイトはこちら

今日は、成人式ですね。晴れ着の方を見かけました。
ワタシの頃は、晴れ着を着た人は数少なかったですね。ワタシも普段着でした。





我が家は、ロボット掃除機を使ってます。名前も付けて「キョロ2号」と呼んでます。
時々障害物があるとギブアップします。ですから見張りをしてないと。
そこで、昨日急に動かなくなりました。何度も挑戦しても動かない。故障かな? エラーサインが取説には載ってない。どうしたらよいか、取り敢えずメーカーに問い合わせた。日曜日でも受け付けしてるのですね、訳を話すとやはり修理に出す事をお勧めでした。販売店で長期保証期間があるので、そこへ明日にでも持っていこうと思ってました。その前に、少し綺麗にしておかなくちゃと(ロボットを)、裏のスイッチをON・OFFを繰り返すとなんと動いたんです。直ぐに言われるままに修理に出す前にいろいろ点検した方が良い事がわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。