2018年12月22日土曜日

今日は冬至!!

1年で一番夜が長い日で昼が一番短い日です。
冬至に食べる物はかぼちゃ、お風呂には柚子を。かぼちゃのいとこ煮で冬を元気に!!




ワタシが小学校の頃、給食は肉と言えば鯨肉でした。家でも食べてました。安かったですものね。
固くてあまり好きではなかった。けど、家のかす汁には(父が好きだったようです)いつもコロが入っていて、それだけ取って食べてました。子供のくせにね脂身が好きだったようです。
今回、政府がIWC脱退方針を固めた。近い将来はコロも身近に手に入るだろうね。生きてる間に入るかな。今の若い方はクジラ肉など食べた事がないし知らないだろうね。コロも、おでんとかかす汁にはもってこいのコロです。懐かしいなぁ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。