2019年2月6日水曜日

今年もe-taxですませる

e-taxは、出来た当初から使ってましたが、マイナンバーカードになってからは今回が初めてです。
今までより随分と簡単になりました。しかし、そこまでの手続きがねぇ。
マイナンバーカードを使うには、今まで使っていたICカードリーダーライターが使えないので、使える機種に取り換えたりと、そういう所がまだまだ説明が不十分だなと思いました(簡潔に説明してほしい)、PCに慣れてないと使えづらいと思います。
今年からは、スマホからも出来るそうですが、機種が使えるか確認の必要ありです。
ワタシもスマホから使えるかなと思いましたが該当しませんでした。
申請は、簡単になり字も大きくなり助かりました。じっくり落ち着いて申請しましたよ。
今回は、ミスもなく一発で送信出来ました。寄付したりしましたので少しだけ返ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。