2019年7月11日木曜日

サイパンは

昔は人気なところでしたが、今は日本人の観光客がすっかり減り、中国・韓国人が占めてるようである。交通手段が不便な事もあって日本人は行かない。もう沖縄あたりで済ませるようになったそうです。

ワタシも青春時代(昭和40年代)に船でサイパン経由でグアムに行きました。

初めての海外旅行だったと思います。


朝顔って簡単に育てられると思ってたワタシです。

いやいや以外に難しいのだとわかりました。

大概、小学校の時に朝顔を育てますよね。ほっといても育ってた気がします。

そのイメージがあるから水さえ与えて置けば良いと思ってた。

それが、立派な朝顔に育てるには、摘心に肥料、夜の明るさにも影響があるようです。

夜は、前のマンションの照明で夜中でも明るい。これが朝顔に影響してるのではと思い、以前日よけ用に買ってたシートがある事を思い出し、引っ張り出して夜だけ目隠しをすることにしました。さぁてと影響は如何に。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。