2019年3月13日水曜日

退位と譲位

メディアは殆ど退位を使ってますが、産経は2016年に譲位を使うと声明を出してますので、今も使い続けてるのが産経だけだと思いますが、他のメディアは退位です。

どちらを使っても良いそうですね。それなのに一部では退位を使うのはどういう事かと言う方もいらっしゃるようです。ワタシも初めは譲位が正しいのではと思いましたが、いろいろと調べてみると、どちらでも良いようです。このようにネット社会になって情報が錯乱してますね!


今日は少し寒いです。風もありますし、室内干しにしました。

じゃが芋一つの芽が出だし始めました。しかし、他の芋はなかなか出てこないわ。

寒いからもう少し土の中で滞っているかしら。






昨日、ドキュメンタリー「独裁者の妻たち(デヴィ夫人)」を観てました。

スカルノが亡くなってから再婚もしたけど、結局は一人でお嬢さんを育てあげて、自分で財をきづいた。結婚後いろいろあったようで、両親に弟さんを亡くされた。

当時は、いろいろと評判を聞いてました。

昨日の放映は、フランスが制作した番組だったが、やはり、猛烈なのはジンバブエのムガベ大統領夫人が一番悪者である。そして、レーニン婦人は革命家スターリンを堂々と批判をする。

スカルノ氏も最後は惨めな死に方だったけど、当時は情報も入ってこないし悪い方ばかり伝わってくる。

大変な苦労をされたようです。今は、タレントとして大活躍です。ワンちゃんも大好きで、チワワを多頭飼いしてる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。