2020年1月11日土曜日

風邪の原因は

湿度でした。一時は湿度が気になってたのですが、3年前にエアコンを買い替えてからは、全く気にもしませんでした。エアコンからも適度な湿度が出てるのだと思ってたから。

ちょうど1年前にも風邪を引いたのです。そして、中耳炎を起こしてしまったのです。それなのに部屋の湿度の事は忘れてました。

ワタシは意外と潔癖症ですが、たまにはぼーとした所がありますが、手荒いうがいは必ず行います。それなのに、なぜ風邪にかかるのかしらと。

やっと気が付いたのです。部屋の湿度!! 最近は30%の後半あたりをうろうろしていたのですが、風邪にかかった頃は湿度は32%前後でした。連れ合いが先に風邪にかかり、ワタシは大丈夫と思ってたら空気乾燥で移ったようです。ここで湿度が40%以上なら移っていなかったかもですね。寝ていても鼻が異常に乾燥し慌てて濡れマスクをして寝ました。そして、数年間使わなくなってた加湿器をひっぱりだして設置したのはいいが、いつ壊れるか古い機種だから効率わるいだろうと新規に買う事にした。

(室内干しで乗り切るか、湿ったタオルをかけて乗り切るか迷ったのですが)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。