2017年12月12日火曜日

かす汁を作ると思い出す

昔の事を思い出します。よく母親が寒い冬になると作ってくれた「かす汁」
昔は、かす汁にクジラのコロを入れてました。今は貴重なコロですが、昔は肉と言えば鯨肉でした。学校の給食にもよく鯨肉が出てましたもの。えぇ、また鯨肉なんて敬遠していたものです。それが、今は貴重ですものね。クジラを獲ってはいけないのですものね。検査で獲ったクジラを業者に売ると言う事ですものね。なんで、捕鯨を禁止するのやといいたくなる。クジラは小魚など沢山食べる。一番海での天敵だと思いますよ。ワタシが生きてる間はクジラは食べられないでしょうね。あぁ、コロが食べたい。買える事は出来るけど、そこまでして買いたくない。
その、昔食べていたかす汁ですが、子ども頃コロだけ探して食べていた。後の野菜などは食べなかったような。お汁とコロだけだった記憶がある。それでも、親に叱られた記憶はない。多めに見てくれていたんでしょうね。
冬になるとかす汁が食べたくなる。それも冷えると食べたくなりますね。今夜は作りました。
高齢者の食事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。