2017年12月16日土曜日

一昨日は神戸散策!

歩いた歩数は23368歩でした。さすがに明くる日は疲れました。
テレビで紹介されていた元町にある「相楽園」にメインへ行く前に行こうとなったのですが、あいにく木曜日は休園日でした。来春に寒牡丹を見に来たらいいねとそこを後にし、久しぶりに元町の中華街に行き、ランチはラーメンに餃子。餃子の美味しいと噂のお店は長蛇の列。中は狭いよと並んでいる人が言うので諦めて、空いてる所探して済ませました。
その後は、メリケン波止場に行く途中でホテルオークラでティータイム。ここのロビーから世界一高いツリーが見えました。
そして、メインのツリーの会場へ、やはりライトアップも見ないとねとルミナリエの前に見に来ようとなり、メリケン波止場周辺を散策。メリケンパークオリエンタルホテルの際に、ちょうど飛鳥Ⅱが寄港しておりました。ホテルより客船の方がデカイ! いつか乗船してみたいなぁと・・・・
その後は、神戸市立博物館に「ボストン展」見て来ました。又、メリケン波止場に引き返し巨大ツリーのライトアップの点灯を待つのに。待つ間の1時間は寒かったです。身体の芯まで冷えましたわ。ベンチで座って待ってると次からと見に来る人がやってくる。ベンチも同じ年代の婆さんがやってくる(ワタシも含めて)。引っ付き虫に(団子状態)なって、見知らぬ人と会話してると時間が過ぎました。連れ合いと一緒に行ったのですが、連れ合いは一人ツリー周辺を散策に出かけました。後、合流するのに大変でしたわ。
ツリーの夜景は寒くて早目に切り上げてルミナリエに急ぎました。行ったけど元町駅から並ばないとならない。よほど諦めて三宮の公園で見るだけにするかとなったのですが、流れがわりとスムースにいってたので頑張って並びました。並んで約1時間ほどでルミナリエを見る事が出来ました。その後、冷めた体を温めようと夕食に行こうとなりましたが、サンチカのレストランは一杯。諦めて、三宮駅の山側の店を探す事になりました。客の呼び込みは・・・・やめとことなり。やっと見つけたお店は隠れ家みたいなところ。正直不安でしたが、入ってみました。すると若い女性グループに二人組と店は満員。ちょうど我々が座れる席が空いてました。食べたのは「もつ鍋」シンプルだったけど美味しかったです。若い方は美味しいお店を探すのがすごいですね。若い方が入ってるお店は大丈夫だと思いました。あのお店はなかなか見つからないよ😉

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。