2017年12月10日日曜日

結露対策!

我が家はマンション住まいですから一時は結露に悩みました。それが、ここ数年は換気をすることで解消しました。

以前(数年前)ですが、結露が酷くて毎日あさイチに結露を拭きとるのが日課でした。廊下側には結露した水が窓の淵に沿って垂れます。それは仕方がないですよね。それを管理人さんに注意された事があったのです。対策をしろって感じでしたね。それで、窓の下に結露対策用のテープを張ったりしましたけど変わりなし。同じマンションの方に聞くとお風呂の換気をするだけで、なくなりますよと教えて頂いたのです。あぁ、換気扇は一日中付けとくと、勿体ないという考えがあって使っていなかったのです。お風呂に入る時はつけますが、ずーとつけておくと言うのが「勿体ない」と思ったのです。それからは、お風呂の換気扇を結露が引くまで掛ける事にしました。結果、結露が出来なくなりホッとしました。
そして、レンジのフードを変えたのをきっかけに24時間換気が出来る機種に取り替えました。それからは、暖房をがんがんかけても結露は一切出来なくなりました。換気は必要なんですね。結露に悩まれてる方は、部屋の換気をすると大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。