2017年6月6日火曜日

リバウンド

せっかく体重が3キロ減ったのに、、、、、、
(この間、手術をして体重が減り、よ~~し、この機会にダイエットしようと決めたのでした)

さて、以前にも必死のパッチでダイエットした事があります。
今から20年ほど前ですが。
高血圧になって、医者から体重を減らすと改善されますよと言われたのが始まりです。
ちょうどダンベル体操が流行りだした時でした。
朝はラジオ体操に早朝散歩を30分ほどし、
日中はダンベル体操を一通りこなし、
車で出かけたら駐車場は遠い所に止めて歩く。
エレベーターにエスカレーターは使わず階段を歩く。
外食はそばを主に選ぶ。

日常の食事は「まごわやさしい」の栄養素を取り入れるように心掛けました。
まごわやさしいは、
ま=豆類、穀物類 たんぱく質とマグネシウムが豊富
=ゴマ類、種実類 抗酸化栄養素とミネラルが豊富
=ワカメなどの海藻類、カルシウムとマグネシウムが豊富
=野菜 ビタミンと食物繊維が豊富
=魚介類、たんぱく質やオメガ3脂肪酸が豊富
=シイタケなどのキノコ類 ビタミンDやムコ多糖類が豊富
=イモなどの根菜類 食物繊維が豊富

その結果、体重は10キロ以上減り、やったーだったのですが、
転勤を機に環境が変わり全てやってた事をしなくなりました。
もろにリバウンドしました。そりゃ、なりますよね。

そして、今は高齢になりまして若い時のようには出来ませんので、高齢なりのダイエットをすればいいかなぁと思ってます。

毎日、朝・晩に体重を計り記録すると意識して減るってありましたけど、
少しは効き目がありそうなので続けております。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。