2017年6月13日火曜日

医療費

医療機関に受診すると、何カ月遅れの市から医療費のお知らせが届きます(戒めみたいなものですが)
ワタシは3割負担ですが、医療費総額の費用を見るとかなりかかるんだなぁと改めて確認します。
今回は、両目を白内障手術した費用が掲載されてました。
支払った分を割り出したらわかるのですが、改めて結構かかるのだと思いました。

ワタシは何れ病にかかるだろうなと数十年前に医療保険会社に入りました。
ほんとは入るつもりはございませんでした。元気でしたから。
(ある年齢になると、保険限度額適用認定証に、介護保険証も使える。ある程度の蓄えがあれば大丈夫と思いました)
去年の暮に保険料を見直そうと思案中でした。現在入ってる生命保険会社の医療保険が高くて少しでも安い所に移ろうかと迷ってる時でした。
それが、突然の病気にかかり頓挫しました。
かかった医療費は、所定の手続きをすれば貰えましたが、いままで掛けてきた金額の事を思えば掛けていて良かったのかなと思ったりします(年払いですが)
年金生活だと一定収入しかありません。それなのに保険料は変わらないままの金額を終身払い続けなければなりません。それを思えば・・・・迷う
まぁ、気休めで入ってるようなものですね。

ペット保険は又違うと思いました。
我が家は、チワワを飼っていました(2017年3月22日に亡くなりました。享年12歳9カ月)
もし病気をしたらと思って、飼いだしてから約12年9カ月かけました。
10年までは、元気いっぱいのわんこでした。
それが、11年目から発病し、保険を掛けていてよかったなぁと思いました。
しかし、これも入っているのと無いのとでは支払いの時に大差が出ます。
突然襲ってくる病気ですもの負担が大きいですよね。
ペットも高額医療になりつつあります。
ペットを飼っていらっしゃる方は、保険に入ってると少しは安心かと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。