2017年6月10日土曜日

早期発見が一番!

病は早期発見が一番とはわかっていても。
今回は、つくづくそう思いました。
診察をうけたドクターに、もう少し遅れていたら開腹手術と人口肛門を付ける羽目になっていたかも。
と言われまして、やはり、早期発見は大切ですね。
(つくづく、検査は必要だとあまく見てたらいけないと反省です)
年1回は健康診断を、そして大腸がん検査も受ける事をお勧めします。

気を取り戻して元気になったワタシは、
ベランダ菜園を楽しもうとなりまして、
少し遅れてのきゅうりに茄子、ミニトマト、ピーマンを植えました。
毎日、ベランダに出るのが楽しみです。
成長過程を観察するのが好きです。

昨日は、ミニトマトの上の方の葉っぱが縮こまっていたので水不足かと思いきや、鉢の表面は少し湿ってるだけだしあげるほどでもないと様子を見る事にしました。
朝、確認すると縮こまってた葉が伸びてた。慌てて水をやらなくて良かったです。
ミニトマトは水を切らす程度が良いとありましたから、完全に切らしてしまうと枯れるようですので、その辺が注意しどころですね。
野菜を育てる事は難しいです。子供と一緒かな愛情が必要ですね。

昨日の、あさイチに加山雄三さんが(御年80歳)出演されてまして、
園芸コーナーでいろいろと質問されていて、
その時に、育てる事は大変ですね。子供を育てるのと同じだぁと。
言われてた事を思い出しました。
お坊ちゃま育ちだとずーと思ってましたが、いろいろと苦労をされ、それに凄い事に興味を持たれてるのにも驚きました。好奇心旺盛が一番とか。
そして、3感を大事にしてるといわれてました。
その3感は、感動・感心・感謝です。ごもっともですね。
若さの秘訣は、それもあるし五感「視覚(眼)・嗅覚(鼻)・味覚(舌)・聴覚(耳)・触覚(皮膚)」を働かす事もですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
bioggerがストライキを起こすのか、時々書き込めない時があり、ご返事が遅れる事がございます。